日曜日, 5月 02, 2010

クレジットカード大整理作戦リターンズ検討中

quitada 的に、先のクレジットカード大整理作戦を成功裏のうちに終了したといえます。メインの三井住友 VISA ゴールドカード以外はすべて年会費無料(あるいは、無料相当)のクレジットカードにできた上に、メジャー系電子マネーに紐づくクレジットカード(直近の成果は nanaco に紐づくアイワイカードをゲットできたこと) を入手できました。

そして、結構使える感じの年会費無料クレジットカードを入手するにつれ、いまさらながら一つの大きな疑問が湧いてきました。

三井住友 VISA ゴールドカード、年会費の割に使えなくね?

ともあれ、三井住友 VISA ゴールドカードの quitada 的メリットを敢えてあげると以下の 2 点。

1.高額決済・付帯保険充実
2.空港ラウンジ使えます
3.銀聯カードが使えて中国での決済に便利

でもこれらのメリットも情報収集の結果、最近はかな~り薄れてきました。

1.2. に関しては、年会費無料のノーマルなイオンカードで修行を積めば(年間決済額 100 万円以上とか)、年会費無料のイオンゴールドカードのインビテーションが来るらしく、イオンゴールドカードの付帯サービスをみる限りそれなりに対応できそう。残念ながら当方所有のイオンカードは、ノーマルのではなく、イオン JMB なんで、今のところはゴールドはないようですが、イオン JMB が作られたということは、過去の経験からするとノーマルの方も JMB と同じ与信枠内で作ることは容易で、それでゴールドを目指すというのありかも。

3. に関しては、当方、諸事情で作った三井住友 VISA Pastown カード(もちろん年会費無料)の付帯カードとして銀聯をつけることができる模様。

ということで、三井住友 VISA ゴールドいらないじゃん?というマインドになりつつあるもので。

逆にプレミアムカード路線を突っ走るなら、ちょっと前にきたスルガ VISA プラチナクレジットカードのインビテーションをうけて、プラチナカードを持ってしまうという方向性もあり。プレミアムカードの観点でも、quitada 的には三井住友 VISA ゴールドの魅力は失われつつあり。

うむむー。

三井住友 VISA カードは、大学時代に学生証代わりに強制所有させられたころからお世話になってますがこの辺が潮時か?

ありがとう!いいカードでした。

5 件のコメント:

quitada さんのコメント...

結局、スルガ VISA プラチナカードをゲット!

quitada さんのコメント...

そして、昨日、三井住友 VISA ゴールドカードは解約しました。

quitada さんのコメント...

三井住友 VISA プラチナがインビテーションなしの申し込みベースで発行されるようになりましたね。スルガからのインビテーションがなかったら、こっちに流れていたかも。同様に、スルガからのインビがなかったら当方メインバンクを三井住友銀行からスルガ銀行にすることもなかったので、タッチの差で三井住友の負けですな。ぐはぁ。ま、私一人くらい、顧客を失ってもいいとはおもいますけどね。ただ、ただ、残念な感じ>三井住友。

quitada さんのコメント...

結局、イオンゴールドカードも入手したよ。

匿名 さんのコメント...

Best Watch Deals for Comparison Shoppers

http://pavar.ru/